So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
銚電スリーナイン2018 ブログトップ
前の10件 | -

嵐の中、奇跡がいっぱいの楽しい公演でした!:榎本悟 [銚電スリーナイン2018]

台風、来る!!

皆さまご存知、シアターキューブリックは晴れ男ならぬ「晴れ劇団」です。

33.jpg

今までの鉄道演劇でも晴れ続き。あわやの時もまちあるきの時間だけ雨が上がったりと、不思議なくらいお天気に恵まれておりました。

そんな晴れ劇団に、ついにピンチが訪れます。

なんと関東地方直撃の大型台風接近の予報!

ついに来てしまったか!雨不可避!!

銚電スリーナインのメンバーも各々対応に奔走しました。
結果、生まれたのが今日だけの特別仕様まちあるき台本。

今回は外川駅周辺から離れることなく、しかし十分に楽しんでいただけるまちあるきプログラムが行われました、

44.jpg

そんなこんなで準備万端整えたわけですが。

蓋を開けてみれば、一便は一切雨降らず!!

まさかの雨雲神回避!

66.jpg

しかしその強運もながくは続かず。

二便は残念ながら往路土砂降り。

備えあれば憂い無し、これはこれで楽しもうという事でみんな頑張りました!!

11.jpg

その頑張りが天に届いたのかまちあるきの途中で雨、上がりました。
そのまま復路に突入。

結果終点銚子駅につくまで雨振らず。

55.jpg

自分の劇団ながら恐ろしい晴れっぷり。

こんな強運も味方につけて、明日は千秋楽!
11:07銚子発の第1便は当日券もあります!!
天候、気温湿度に負けず、明日もグイグイ!いきます!

22.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

待乳山聖天で台風除け・成功祈願してきました!:千田剛士 [銚電スリーナイン2018]

こんにちわ!千田です。
台風が近づいてきておりますね〜。
天下の晴れ劇団・シアターキューブリックとしても本番がありドキドキです。
なので
厄除けと公演成功祈願をしてきました!!

IMG_1749.JPG

やってきたのは
台東区淺草にあります知る人ぞ知るパワースポット「待乳山聖天」!
噂によると、「どんなお願い事も、即成就する!」という。すげぇ!

IMG_1731.JPG

ほら!心強い!

聖天さんは大根が大好物ということで、大根をお供えします!
寺務所で300円で売ってます。持参してもよし。

IMG_1726.JPG

待乳山聖天さんは、何でも叶えて下さいますが、とてつもなく大きな願い事は難しいそう。
なので、「台風消してくださいませ」はやめて、ひとまず「安全に無事、公演が成功をおさめますように」とお願いしました。

IMG_1732.JPG

帰りに、厄除けのお守りも買いましたよ!

IMG_1739.JPG

これで、明日・明後日の『銚電スリーナイン〜Return to the Roots〜』なんとか運行できればと思います。
明日の朝4:00頃に、劇団HP(http://www.qublic.net/)等で可否をお知らせ致します!

聖天さんへのお願い事を叶えるには「一心不乱にお願いすること」ですって!
どうか、皆さまのお力もお貸しくださいませ。

銚子駅にてお会いできること楽しみにしております。


待乳山聖天さんは、他にも、

IMG_1738.JPG

庭園や、

IMG_1740.JPG

学業芸道に志す者への出世観音さんや、

IMG_1748.JPG

モノレールがあったりします(^^)

綺麗で荘厳でパワーも面白スポットもいっぱい!
淺草に来た際には、ぜひぜひ寄ってみてくださいね!


■待乳山聖天
東京都台東区浅草7-4-1

nice!(1)  コメント(0) 

明日22日(日)は軽トラ市からの2便がおススメ!当日券あります!:千田剛士 [銚電スリーナイン2018]

シアターキューブリック ローカル鉄道演劇
千田です!こんばんわ!
『銚電スリーナイン〜Return to the Roots〜』
2週目に突入しました!
メンバー達の顔つきも随分と変わって来たように思います。

ここで耳寄り情報です!
明日22日(日)は銚子市内で、すごい食のイベント
門前・軽トラ市が開催されています!
毎月行われているこのイベント、今月のテーマは「磯ガキ」です!
銚子の磯ガキはでかくてとってもクリ〜ミ〜!!
ドギモ抜かれます!

このイベントは、銚子駅から徒歩10分!銚電・観音駅から徒歩6分ほどにあります
銚子銀座通り ココロード銚子にて10:00〜14:00に開催!
磯ガキの他にも、数々の美味しいものが集まっています!

そして、調度よくというか
この日の『銚電スリーナイン〜Return to the Roots〜』
第2便が15:00銚子発!当日券あり!
(第1便は完売しました。ごめんなさいm(_ _)m!)

軽トラ市を楽しみ、銚電スリーナインを楽しむ!
というコースはいかがでしょうか?
銚子をまるごと楽しめます!

門前・軽トラ市は毎月開催!
毎月テーマを変えて、銚子の味を楽しめるイベントとなっております。
お試しアレ!!

EB1FEEED-288D-401A-9810-B92B5F76CFF0.jpeg

昨日は、中間稽古として稽古場での最終稽古が行われました。
すでに幾度も銚電スリーナインを経験している僕らは、逆に稽古場に違和感かいっぱいで
ここへきて新鮮な気持ちを味わいましたよ!
現場を経て変化してきている良い点、悪い点などを確認し、初心を確かめる稽古になりました。
そしたらまた力も抜けてきて、お互いの顔がまたよく見えるようになってきました。
いいチームになりましたね。

EC77D28E-497A-4E98-ADC1-4396F3B94DF6.jpeg

あと、一足お先に千秋楽を迎えたはずの間島学人さんも訪れ、ふたたび美声で熱唱してくれました!
喝采です!熱いチームになりましたね。

そんな僕らとともに、変化し続ける『銚電スリーナイン〜Return to the Roots〜』
最終日まで楽しんで頂けたらと思います。
残り6ステージ!頑張ります!銚子でお会いしましょう!


nice!(3)  コメント(0) 

僕の、Return to the Roots :片山耀将 [銚電スリーナイン2018]

2018-07-21T15:38:47.jpeg2018-07-21T15:38:47.jpeg
『銚電スリーナイン~Return to the Roots~』、先週の14日に初日が明け、三連休で全日程の半分が終わりました。


そして、明日からは後半戦突入!


なのですが、明日の2公演やったら、また翌週まで期間が空くという、鉄道公演ならではの公演日程。


普通は劇場入りしたら、千秋楽までノンストップですから、今回のように一旦、作品と距離を置く時間があるというのは滅多にない。

不思議な感覚です。


不思議な感覚といえば、、今回僕は、〇〇で〇〇なんですよ。

全然わかんねーーーよ!!!!!!!!

いやあの、観てもらえればわかるんですが、、(笑)

まだお席のある回もありますので、良ければ銚子に遊びに来てください<(_ _)>




さて、先週の三連休の間、キャスト、スタッフさんは銚子に寝泊まりしていたのですが、なんともありがたいことに
僕は銚電の終点である外川に泊まっておりました。

夜は波の音が響き、空には満天の星、そして犬吠の灯台の明かりが、それらを優しくかき混ぜるように回っていて。

朝の集合前には、海辺をジョギングしたり、寄せては返す波をぼんやり眺めたり。

言葉にすると安いけど、自然の中で過ごすという事が
僕にとってはものすごく大切な事なんだなって。


あと2年で40歳になるんですが、そういうタイミングで銚子のまち、そして銚電にこうしてまた還って来られた。
なかなかどうして、縁というものは不思議なものです。


皆さんにとっても、銚子や銚電、そして『銚電スリーナイン』という作品が、何かしらの「Return to the Roots」
になってくれたら、、


そんな思いを胸に、残りステージも。
nice!(0)  コメント(0) 

2日目が過ぎました!:千田剛士 [銚電スリーナイン2018]

hon1.jpg

『銚電スリーナイン〜Return to the Roots〜』
2日目の公演終わりました!!
あっという間の一日で、4ステージが終了してしまいました。

一度たりとも同じことが起きない公演で
毎回毎回ドキドキの連続です!

お芝居もさることながら、僕ら以外にもたくさんの出演者や協力者がいらっしゃいます。
その一人をご紹介しましょう。

hon3.jpg

猫です。

今回の公演は、走る電車内での演劇公演にプラスして
終着駅での街歩きをするんです。
その街・外川のみなさまはとても気さくな方々で
気楽に挨拶をしてくださいます。

そして、同じように猫もにゃーにゃー言ってくれて
時折、まちを案内もしてくれます。

などなど、
お芝居以外にもいろいろ楽しみがいっぱい!
それがスリーナインシリーズの楽しみのひとつでございます。

銚子の街は、醤油の匂いでいっぱい
今日も気温は高く、参加のみなさん、汗だくで大変でしたが
一致団結して乗り越えました!!
雲もない快晴で、気持ちの良い空が広がっています!


夜は、今回の音楽担当のオオゼキタクさんのミニライブが
銚子駅まえの広場で開催され、僕らも少しだけ参加しました。
銚子の清い夜空に響き渡るタクさんの声。
ピアノとギターの旋律に、お客様たちの拍手の響き。
今回の旅公演を彩る、素晴らしいライブでした。

hon2.jpg

明日も、銚電スリーナイン発車いたします!
ぜひぜひ遊びにきてくださいね!

『銚電スリーナイン〜Return to the Roots〜』公演サイト
nice!(0)  コメント(0) 

初日!!『銚電スリーナイン〜Return to the Roots』:千田剛士 [銚電スリーナイン2018]

『銚電スリーナイン〜Return to the Roots〜』本日始発です!!!
たくさんの思いと、たくさんの時間を乗せ、出発しました。

hon3.jpg

稽古場と、現実はまったく違いました!

いろいろなことが起こりましたが
それがスリーナインシリーズの醍醐味!

みんなで乗り越えました。
私見ですが、たくさんの困難を前に
みんな見違えるように伸び伸びと演技をしていました。
銚子電鉄という船に会い
帆を進める銚子の風にうながされ、
お客さんという、共にスリーナインという航海に出かけるクルーを得て
意気揚々と大海原へと乗り出しました!!
たくさんの笑顔に出会え、とっっても楽しい一日目でありました!

しかーーーーし、この後まだまだ大航海は続きます!
大波小波なんのその!乗りこなして参りますので
ドキドキが止まらないこの船に、どうぞ乗り合わせてくださいね!

お席まだ余裕のある日もあります!
メンバー一同、
銚電スリーナイン号でお待ちしております!

hon2.jpg

銚子は美味しいものもいっぱい!
心おちつける場所もいっぱい!
そして、醤油の匂いもいっぱいです!

hon1.jpg

こんな顔になりますよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0) 

出発、進行。 : 片山耀将 [銚電スリーナイン2018]

2018-07-13T19:46:46.jpeg
銚子入りしました。




明日、いよいよ幕が上がります。



何度やっても。



何年やっても。



初日の前日は、いろんな色が胸を染め上げます。



心地いいけど、少し息苦しいような、、。



でも、今晩はそういう時間。


波の音に包まれながら、これまでの稽古とか、それ以前の自分のいろいろを紐解きながら。



明日吹く風は、どんな風だろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

お裾分け:めみ [銚電スリーナイン2018]

2018-07-11T23:26:07.jpeg
めみです(`•ω•′)



今日は朝から銚子でリハ→マスコミが入っての公開ゲネプロでした!なんとゲネから満席のスタート!こんなに沢山のメディアに注目して頂けて嬉しいです♪( ´▽`)早速何社かに取り上げて頂きましたのでチェックお願いします!



実際に車両を使ってやるのはこれが初めてで、まだまだ調整が必要だと感じました。明日は最終稽古!泣いても笑っても土曜日には初日が明けます!沿線の匂いや風景、銚電の音や振動、そして街の皆さんの顔を思い浮かべながらキャストのみんなと過ごします!



公演グッズのお話ですが( °ω° )
パンフレットのボリュームが凄い!そして公演曲CDも必見です!ボーナストラックには… ボーナストラック入りのCDは観に来た人しか買えないからね!!



更に!7/15(日)19:00~銚子駅で行われる駅ピアノコンサートに タクさん&俳優陣もゲスト出演が決定!素敵な旅の思い出に是非お立ち寄り下さい!


あと最近、千田さんの写真を使って、LINEスタンプ風の画像を作るのがマイブームです!これを保存すると御利益が!あればいいのになあ。
nice!(3)  コメント(0) 

銚電スリーナイン オススメスポットvol.14「〆印島長水産」 [銚電スリーナイン2018]

銚電スリーナインのまちあるきの舞台となる「外川」のまち。
外川といえばこのお店!

「〆印島長水産」!

外川駅から徒歩約30秒の駅近。
1531211074696.jpg
目印はこの、「外川ミニ郷土資料館」の看板。
「外川ミニ郷土資料館」は島長さんのお店に併設されている資料館。
外川のまちの詳しい歴史資料や、貝殻コレクションや、100年近い歴史のある漁船の部品など、ここでしか見ることの出来ない資料が沢山!
1531211085471.jpg

島長さんの名物、様々な種類の干物もそこでお買い求め頂けます!

しかし、何より島長さんの名物は女将さん!
話始めたらノンストップ!
外川の歴史はもちろん、これまでの銚子、これからの銚子、そして世間話から人生相談まで。
豊富な人生経験からくる言葉は心に響きます。

ぜひ、外川にお越しの際は女将さんのマシンガントークもお楽しみ下さい!



nice!(2)  コメント(0) 

稽古場をぬけだして そのに:ささきくみこ [銚電スリーナイン2018]

2018-07-10T23:58:53.jpeg2018-07-10T23:58:53.jpeg2018-07-10T23:58:53.jpeg2018-07-10T23:58:53.jpeg
こんにちは!
ささきくみこです。

稽古も佳境に!

実際のまちあるきやお芝居が、本当にこの時間内にできるのか…?
朝早くから銚子へむかい、
みんなで検証しまくりました(^O^)

なんか、わたしの稽古場日記の日は稽古場をとびだしてばかりですね(笑)

今回のまちあるきはひとつじゃないみたいですよ?

ふふふ。
ふふふ。

まちあるきでもお会いできるといいですね。

その前に…

わたしは前回のひたちなか海浜鉄道スリーナインの時より、乗車時間があるのか!?(ひたちなか海浜鉄道では一駅だけの乗車でした)



ストーリーはもちろんですが

そういうどうでもいい部分(←?)でも
お楽しみいただけたらなと思います。


みなさんにお会いできるまであとすこし\(^^)/
nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - 銚電スリーナイン2018 ブログトップ
シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒