So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラ街・11月のレインリリー ブログトップ

『キラキラ橘ドラ街ック商店街!』終了!:伊藤十楽成 [ドラ街・11月のレインリリー]

帰ってきたキューピッドガールズをはじめとした活動を通じ、シアターキューブリックが日頃からお世話になっている、下町人情キラキラ橘商店街。

先日執り行われた『キラキラ橘ドラ街ック商店街!』では、劇団の総力を挙げてより一層、商店街を遊園地のように楽しんでいただけるようなチャレンジをいたしましたよ!

各お店の皆さんや地元の学生さん達にもご協力頂き、さまざまな催し・お楽しみがありました。


その中でも目玉は何と言ってもキューブリック新作公演『11月のレインリリー』。



劇場となるのは、商店街の街並み、店先、そしてお店の中。

案内人と共に、商店街を巡りながらストーリーの進展をお楽しみ頂きます。

いつもはゆったりお茶を楽しむすみまめカフェも、まるごと舞台装置に。

FUJI3815.jpg

こうして振り返ってみると、俳優たちの衣装も、何気にそれぞれのお店に馴染んでいる……!

FUJI3745.jpg

キラキラ橘常連の方も、muu muu coffeeの二階でのお芝居は、なかなかのプレミア感があったのでは?

TOS_6750.jpg

お芝居自体も、各場面ともこの作品ならではのシチュエーションがお楽しみ頂けたことと思いますが、いかがでしたでしょうか。

(公演前日のリハーサル時の写真を使用しています。一部、衣装・シチュエーションが本番と異なりますがご了承を。)

FUJI3917.jpg

俳優によるお芝居の時間以外も、店員の方と会話しながら、一歩、また一歩、お話が進んでいきます。

TOS_6607.jpg

巡るお店の順番も、観るシーンも人によってバラバラ。もしかしたら、印象がまた違って見える楽しさがあったかもしれませんね。

TOS_6998.jpg

あなたには、どんな物語に映ったでしょうか。

FUJI3619.jpg


(ここまでの撮影:宮内敏行さん)


もちろん、帰ってきたキューピッドガールズ達の活動を楽しみにしていらっしゃる皆さんの為に、この日は現役ガールズメンバー6人全員が集合!

墨田じゅうのキャラクター達や、東北から生演奏による応援に駆けつけてくださったバンドの皆さん、そして大勢お越しくださったお客さん方と共に、パレード、そしてステージで盛り上がりました!

DSC_6830.JPG

DSC_6884.JPG

いつもの落ち着いたのどかな雰囲気の商店街もいいですが、こうして大賑わいの商店街もまた愛おしい! そんな商店街の風景を、いつまでも大切にしていけるような活動を、シアターキューブリックはこれからも続けてまいります!!

遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました☆ またいつでも商店街へお立ち寄りくださいね~!!

新しい芝居:榎本 [ドラ街・11月のレインリリー]


明日、というより今日は木枯らし1号が吹く予報が出ていました。
そりゃ寒い!
そりゃ燗酒も飲みたくなりますよ。(※個人の感想です)

もう本番まで1週間を切って、着々と稽古進んでおります。
劇団員だけの公演ということもあり、いい意味で打ち解けた空気感があります。
そして劇団員だけの公演だからこそお互いが意見を出し合い色々と試行錯誤出来ています。

色々写真をのっけて具体的に書きたいのですが、
着々と進んでるのは芝居だけでなく小道具や衣装もでして。
うかつに載せるとネタバレになりかねないのです・・・。

なので、

台本を読みながら腹筋を鍛えるしげさんこと伊藤十楽成さんの写真をご紹介

DSC_0448.JPG

なんというストイックさ!
見習いたいですね!

しかし、どうやら褒めすぎたようで・・・・・・。

DSC_0450.JPG

真面目に話し合っている横でピース。しげさんらしいですね!

さておき、

今回は商店街を使ったお芝居ということで、これまた初めての舞台。
音響・照明の整った舞台公演とも、車窓の景色や列車の走行音と共に行われる鉄道公演とも、まったく異なる趣になりそうです。

私も今までのお芝居との様々なギャップと格闘しながらも新たな新境地を見つけるため稽古を重ねております!

残りのお席わずかだそうです!
ぜひお見逃しなく!

お待ちしております!


レインリリーって十回言って!:伊藤十楽成 [ドラ街・11月のレインリリー]

レインリリーレインリリーレインリリーレインリリーレインリリーレインリリーレインリリーレインリリーレインリリーレインリリー!


はい! コピペや予測変換を使わずに十回ちゃんと打ち込みましたか~?


では、横浜大洋ホエールズの助っ人外国人といえば!?



そう!レオンリ……あ、モニターかち割るのはやめてください~。



『11月のレインリリー』絶賛稽古中!

DSC_6880.JPG


片山・奥山の二人が共作という形で初の脚本執筆という挑戦をしております。

手書きや毎回不揃いのワープロ打ちを台本を元に、役者たちも意見を伝え、あ~でもないこ~でもない、と試行錯誤を繰り返し、そのたびに着実にグレードをあげてきました。

この二人にしか味わえない、生みの苦しみ。

そして、その瞬間瞬間にリアルに立ち会っていることの不思議。

DSC_6890.JPG

もちろん、そうして苦心して生まれようとしている物語を、しっかり形にするというプレッシャーはありますが。それさえも、キューブリック史上初のこと!なので、しっかり楽しみたいと思います☆



あ、忘れてた。

☆☆ハッピ~ハロウィ~ン☆☆

11月のレインリリー稽古始まってます!:榎本 [ドラ街・11月のレインリリー]

みなさま、こんにちは!

葛飾北斎です!

あ、間違えた。榎本です!

そう、つい先日二日間にわたって行われた

墨に夢プロジェクトの葛飾北斎まちあるき

それも終わりました。

そして我々は息つく暇もなく次の準備にとりかかるのです。

そう11月12日・13日に行われる

『キラキラ橘ドラ街ック商店街』

そして、その企画の中で上演される

『11月のレインリリー』

です!

今日はすでに始まっているレインリリーの稽古場の様子をちょこっとご紹介いたします!

さて、稽古場に集まった我々。
今日はお昼からの稽古ということで、まずは身体を起こすための入念なストレッチから。

最近寒くなってきて、どうしても身体が硬くなってくるのでしっかりほぐします。

そして恒例のテンションと身体を温めるシアターゲーム。
今回はせんだみつおゲーム(どんなゲームかは現在お使いのPC・スマホでお調べください(笑))でした!

せんだ!みつお!

「「ナハナハ!」」

そして

ビート!たけし!

「「コマネチ!」」

4人で回していたため、ペースも早く、自分がアクションをする間隔も短いため、
とても集中力が必要でした。

途中何故か4人全員で「「「「コマネチ!!」」」」
といってしまう場面もありました(^_^;)

に、しても、今日の稽古、片山さんの様子が少しおかしい・・・。

せんだみつおゲームでもいつになくミスをしてました。
訳を聞くと、

「寝てない・・・。10秒目をつぶったら寝られる。」

とのこと。

今回片山さんは奥山さんとともに11月のレインリリーの脚本を務めています。
実はまだ完成しておらず、昨日(おそらくおとといも)もほぼ寝ずに執筆していたようです。

・・・そりゃぼーっとするよなー。


アップが終了して早速本読み!
・・・の前にみんなでしっかり台本を確認します。
片山さんが寝ずに書いた台本をみんなで読んで意見を出し合いました。

DSC_0439.JPG

商店街周遊型演劇ということで、その構成を考えるだけでも一苦労なのです。
しかし、少しでも面白い作品にするため、みな真剣に頭をひねります。

そんな物語がいかなものになるか、ご期待ください!


というわけで、今公演一発目の稽古場日記でした!
これから次々更新されます!お楽しみに!

では!


ドラ街・11月のレインリリー ブログトップ
シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒
メッセージを送る