So-net無料ブログ作成
「長宗我部TERAKOYA」 ブログトップ

超もりあがり!長宗我部TERAKOYA!! [「長宗我部TERAKOYA」]

千田です!

昨日、
長曾我部最高委員会×ヤングジャンプ『オキザリスの旗』×レキシズル
による長宗我部元親のことが、とってもよくわかる上、楽しい催し盛りだくさん!
なイベントが行われました!
これに谷口礼子と千田剛士が参戦!!

IMG_4383.JPG

IMG_4382.JPG

第一部は、
司会をレキシズルの渡部麗さん
パーソナリティを長曾我部最高委員会の林太一さん
そして、シアターキューブリックの谷口礼子という布陣で

スライドによる、長宗我部元親がいかにして土佐を統一したかを
WEBヤングジャンプで連載中の『オキザリスの旗 長宗我部元親伝』の絵を用い
効果音や面白脱線トークも交えつつ、レクチャー!

IMG_4384.JPG

小粋な林さんのトーク!
谷口の天然ボケをも軽くいなす名司会っぷりの渡部さん!
谷口は、いつものキャラクターをいかんなく発揮していましたよ♪

IMG_4388.JPG

そこで、僕は何をしたかというと…

IMG_4396.JPG

なんと、突然、なんの前触れも紹介もなくいきなり寸劇を始めるという役目を仰せつかりました。
菜々が長宗我部家への輿入れの一件を宍喰屋に問うという場面を演じました。
ほぼ、アドリブ混じりだったので、だいぶ内容は変わりましたが、ちゃんと内容が知りたい方は
ぜひ、司馬遼太郎著「夏草の賦」を読んで下さい。

あとは茶釜けりのシーンもやりました。これも何の前触れもなくただ蹴るだけでしたけど

双方びっくりするくらい、お客さんが大盛り上がりしてくれました!!
酒入っているとはいえ、何とあたたかい!!

しかし、レクチャーの内容とは全く関係ないシーン。これも全てレキシズル渡部社長の指図です!

楽しんでもらえたから、よかったねぇ。


レクシャーは前半は元親とはどういう人物なのか?
姫和子と揶揄されながらも、初陣で開眼し、鬼和子と称されるようになった元親。
偉大なる父、国親との関係は?というような内容。

後半は、土佐統一までの三人のライバルとの抗争をレクチャー。
そして、ここではあかせませが、
『オキザリスの旗 長宗我部元親伝』でもまだ発表されていない「安芸国虎」と「一条兼定」のイラストも!!
お客さん大盛り上がり!!!

そして

IMG_4397.JPG

土佐統一…!!!

さいごは音楽にのせ、これまでのスライドを流し

「姫和子は」「土佐の出来人となった」

としめました。

感動と、歓喜。そんなエネルギーが満ちた会場。とても良く出来たレクチャーで大好評でした!!




そして第二部は

歴者アーティスト「さくらゆき」のライブ!!
さくらゆきさんは、沢山の戦国武将の歌をうたい、歴史ファンたちの中でも大人気です!
関ヶ原合戦祭りや長宗我部フェスでも、僕らとは一緒にイベントを盛り上げてくれています。

15_original.jpg

なかでも「満天星」というタイトルの歌はなんと
長宗我部元親がモチーフ!
やさしくそして力強く歌いあげる歌声に会場が震えていました。
ロマンを感じる声ですね~さくらゆきさん。

10_original.jpg
さくらさん

11_original.jpg
ゆきさん

さくらゆきHP http://members3.jcom.home.ne.jp/sy-sakura/

おすすめなので、ぜひチェックしてみてください~




そして第三部が、
まず、くじ引き大会!谷口が引いたくじで長宗我部グッズがもらえます!

18_original.jpg

そのあとは
フリー交流会とそして、「オキザリスの旗」作者・井出圭亮先生のサイン会!
あんな雄々しい漫画をかいている先生は
ああああ、緊張するううううううなどとつぶやきながら、サイン会へ向かいました。

IMG_4442.JPG

行列できてました!

初の長期連載で、ほんとうに日々不安と戦い、情熱をもって筆を走らせ続ける井出先生の姿は
以前会った時より、ずっとたくましくなっておりました。

感動屋で、仲間思いで、虫が怖い井出先生。

日々漫画は成長をつづけ、それは姫和子から鬼和子へと変化していく元親のよう。
そうですね。オキザリスの旗はまだ初陣の最中なんですね。

どんどん面白くなっているので、ぜひ読んでくださいね!
なんと、WEBで無料で、たった今読み始めることができますから!

WEB連載中!オキザリスの旗 長宗我部元親伝 こちら

これからが楽しみすぎですぜ!!先生!

IMG_4403.JPG
サインありがとうございました~


ものすごい大盛況であっというまの3時間!
次回もやってほしいという声と、長宗我部をもっと盛り上げるという願いがいっぱい詰まって終幕。

IMG_4446.JPG



うちあげには40人以上が参加して
入り乱れまくりの、酔っ払いまくり~。土佐といえば酒じゃ!

33_original.jpg



おまけです~~~

IMG_4386.JPG

IMG_4399.JPG

IMG_4407.JPG

IMG_4409.JPG

IMG_4417.JPG

IMG_4440.JPG

IMG_4402.JPG

IMG_4450.JPG
nice!(0)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『長宗我部TERAKOYA』開催! [「長宗我部TERAKOYA」]

谷口礼子が、イベントにゲスト出演させていただきます。

***
長曾我部最高委員会×ヤングジャンプ×レキシズル presents
『長宗我部TERAKOYA』~集え!オキザリスの旗の下に~

日時 2011年10月9日(日) 14:00 開場、14:30 開演

場所 浅草:アミューズ ミュージアム6F「織り姫の間」  

料金:予約2,500円、当日3,000円(1ドリンク付)

プレゼンター
渡部麗(歴史クリエイター)
林 太一(長曾我部最高委員会、高知県観光特使)

ゲスト
谷口礼子(シアターキューブリック女優)

ライブ
さくらゆき

***
歴史をおもしろく学べる、歴史ポップメディア・レキシズルが企画する
TERAKOYAイベントの第4弾!

前回までは「幕末」をテーマに盛り上がりましたが、今回の舞台は戦国時代。
土佐の戦国武将・長宗我部元親を取り上げます。

近年ゲームを始めとして、急速に注目を集めつつある戦国最後のカリスマを、
週刊ヤングジャンプ連載マンガ作品「オキザリスの旗 長宗我部元親伝」(作・井出圭亮)と
コラボして、そのビジュアルを使いながら分かりやすくプレゼンします。

元親は、いかにして土佐を統一したのか?
そのプロセスを知る絶好の機会です。
長宗我部に興味があるが、よく知らない方必見の歴史プレゼンです。


***
たにぐちれいこです。
『誰ガタメノ剣』のご縁でお知り合いになれたたくさんの方と、またお会いして、一緒に何かができるのが、とてもたのしみです。
ぜひ、会場でお会いしましょう!!


***
イベントのご予約、お問い合わせは:
アミューズ ミュージアム 03-5806-1181(10:00~18:00)

イベント内容に関するお問い合わせは:
歴史ポップメディア【レキシズル】 03-3293-2013

までお願いします。

アミューズミュージアム http://www.amusemuseum.com/blog/2011/09/terakoya.shtml
nice!(0)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
「長宗我部TERAKOYA」 ブログトップ
シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒
メッセージを送る