So-net無料ブログ作成
検索選択

第58回よさこい祭り:松本誠 [高知]

蒸し蒸ししとりますが皆さん大丈夫ですかぁ~!!??

スーツ着ている皆様、制服着ている皆様、外で働いている皆様、赤ちゃんをおんぶしているママ様、世界中の皆様、ほんっっっっっっっとうに暑い中ご苦労様です!!!あ、世界中ったって北極は暑いのか・・・?どうなのか?
わからん!(→ただの馬鹿。)

まぁそれはさて置き、この夏、猛暑も吹き飛ばすビックイベントが8/9~8/12に高知であるのでお知らせです!!


その名も


「第58回よさこい祭り」in高知


よさこい祭り.jpg


桟敷席のちけっと販売もおこなわれているそうです!!

以下は高知市公式ホームページの転送です。

「第58回よさこい祭り本番」と「2011よさこい全国大会」の桟敷席チケットが発売開始となりました。

よさこい祭り本番とよさこい全国大会は、時間帯によって昼の部・夜の部と桟敷席がそれぞれ分かれており、指定席は1,800円、自由席は1,300円です。桟敷席のチケットは、全国のチケットぴあ店舗やサークルKサンクス・ローソン・ファミリーマートなどのコンビニエンスストアでお買い求めいただけます。

街中に鳴子の音が響き渡る南国土佐の夏の祭典を、この機会にぜひご覧ください。

第58回よさこい祭り本番 8月10日・11日
昼の部:13:30~17:30 夜の部:18:00~21:45

2011よさこい全国大会 8月12日
昼の部:13:30~17:30 夜の部:18:00~21:30

指定席1,800円、自由席1,300円

ご予約はこちらへ
→kc-150300@city.kochi.lg.jp

もっと詳しくよさこい祭りを知りたい方はこちらへ
http://www.yosakoi.com/jp/


まだ夏のスケジュールが決まっていない!!という方、ぜひとも「本家のよさこい」を見てみませんか?

と、人にすすめておきながらわたくし、まだよさこい祭りには行ったことがないという・・・(涙)
しかし、今年はご縁でこの時期に高知へ行かせていただくので「初よさこい」となります。今からわくわくしとります!!

土佐の人間は熱いのでとんでもない祭りなんだろうなぁ~。東京の浅草の三社祭とどっちが熱いのかなぁ~?


しっかり見てブログに載せますね!!


来週から、「長宗我部珈琲店」の全貌が明らかになってきますのでご期待ください☆



以上、顔面でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

であい・出会い・であい!【土佐旅レポート】:たにぐちれいこ [高知]

o0240032011144667050.jpg

じゃこ・谷口礼子です。
先月のイベントでの訪問から早1ヶ月。
ふたたび、土佐に行ってまいりました。

片山さんと、ふたり。

DSC00067.JPG

土佐はやはり南国、一足先に桜が咲いていました。

o0240032011142298726.jpg

滞在の目的は、お芝居のPRと、応援してくださっているたくさんの方々へのご挨拶です。

片山さんと一緒に、車に乗せてもらったり、バスを乗り継いだりして、たくさんの場所を回りました。

ぱん.jpg
人気のおいしいレトロパン屋さんに、ポスターを貼らせていただき、

sarei.JPG
すてきなカフェにもご挨拶。

ki.JPG
ご挨拶するお店お店、みなさんこんな風に、チラシを置いてくださったり。ポスターを貼ってくださったり。
熱心に、『誰ガタメノ剣』をおすすめしてくださっています。
お店を回るうち、何とその場でチケット購入を決めてくださる方や、
「もう買ったよ」というお客さんまで!
不思議な出会いの連続でした!
※ちなみに土佐では今『誰ガタメノ剣』のテレビCMが流れているそうです。見たかった・・・!

それから、元親の居城・岡豊城で行われたお花見会にもご挨拶に行きました。
岡豊城は、春は桜が満開になるのですね!
さく.jpg

ここでは長宗我部ファンクラブの皆さんが、お店を出していらっしゃいました。
久しぶりの方ともうれしい再会!
お花見にいらしたお客さんともたくさんお話をしました。
「長宗我部」と聞いただけで、振り返る方がたくさん。
チラシをお渡ししました。

3月5日には骨組みだった望櫓(のぞみやぐら)が完成しており、
yagu.JPG

元親さまが見たであろう高さから、土佐の平野を見渡すことができました。
DSC00149.JPG
この景色が、私は大好きです。


それからもうひとつの使命、元親さまが戦勝祈願をしていた若宮八幡宮さんに、
公演成功をお祈りすること。

ふだ.jpg
お札も受け、絵馬にもばっちりお願いを書いてきました!
これで『誰ガタメノ剣』は神様にも守られました! きっと!
元親さまはとても信心深かったそうですから。

また、みなさんのお墓にも駆け足でしたがおまいりをしました。
親泰どののお墓。
元親さまのお墓。
信親くんのお墓。
長宗我部一族のお墓。
菜々のお墓(伝)。

どこにもきれいな自然がありました。

ha.JPG
信親のお墓で。

hapa.JPG
元親のお墓で。

sakura.JPG

mura.JPG
親泰のお墓で。

400年前も、いまも、自然だけは、変わらずにそこにあるのだろうな、と思うと、
景色や花や草ばかり、追ってしまいました。
劇場空間は、真っ暗で真っ黒で、なにもないからこそ、
そこに、この自然とこの空気を、浮かび上がらせたいものです!

とか、一丁前なことを思いました!

というわけで!!
次に土佐に行くのは、もう本番の時です。
この土佐の風を、稽古場でびゅんびゅんにして、あとひと月半、
とにかく熱く、想いの強い作品を練り上げたいと思います。

土佐の皆さん、東京の皆さん、稽古場のみんなみんな、がんばっていきましょうね!
どうぞよろしくお願いします!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見へ出かけましょう:谷口礼子 [高知]

110402_0847~01.jpg
こちら土佐は桜が満開です。
少し雲がかかっていますが、明るい空です。
昨日はたくさんの方にお会いして、夜はバタンと倒れて眠りました。
それでももちろん朝はちゃんと起きられました☆

本日は、南国市岡豊にある、歴史民俗資料館で、お花見会が行われます。
長宗我部元親が住んでいた岡豊城の址で、今年一瞬の桜をたのしみましょう。

ということで、片山さんと私は『誰ガタメノ剣』の装束で参ります。

お越しになる方と、お会いできるのを楽しみにしています!

いってまいります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱり土佐:片山 [高知]

14時間、ノンストップの舞台公演を終えた感がします、片山耀将です。

緑川、漢那不在の土佐出張は現地に着くまでは不安でしたが、
到着して土佐の空気に触れた瞬間、不安は消え、何よりも土佐の皆さんに『ありがとう』を伝える事が出来る嬉しさと期待に胸がいっぱいになりました。

本日お世話になった皆さん、本当に、本当にありがとうございました!!!!
たくさんの『思い』を頂きました。しっかり東京に持って帰ります!!!!


そして、明日出会うみなさん、よろしくお願いします!!!!

片山耀将
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

土佐へ!:谷口礼子 [高知]

バスに乗っています。じゃこです。
隣に片山さんが乗っています。

明日の朝には、土佐につきます。

あっ、バスの消灯時間がやってきました。いま、コートを頭からかぶって更新しています。

酔いそうです。


今回はふたりでたくさんの重要任務をこなす予定です。
ドキドキですががんばります。

土佐に稽古場の熱気をお届けし、
稽古場には土佐の春を届けたいと思います!


いってまいります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高知に。:片山耀将 [高知]

只今、谷口礼子と共に高知へ向かっております。

いつも高知へ帰るときは、高揚感や懐かしさですごくすごく胸がいっぱいになりますが、
今回は今まで以上に心が熱く渦巻いてます。


何よりも、こうして土佐に還る事が出来る事に、 感謝の気持ちでいっぱいです。

忙しい中、スケジュールを組んで下さった高知の皆さんに、はやくお会いしたいなぁ…

やべー、泣くかも。うー。

まだまだ書き綴りたいですが、消灯なのでまた明日。

しっかし、東京のチームタガタメメンバーにも会いたいのぉ…。

はやくみんなで土佐いくべ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。