So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のシアターキューブリックの稽古!:千田剛士 [稽古場の日記]

こんにちわ!千田です!ぺこり。
シアターキューブリックの最近のお稽古はなかなか斬新です!!

『七人みさき』の稽古までまだ日があるので、劇団員集まって
楽しいこと始めてます(^^ゞ

今までやってきたことは一旦忘れて、やりたいことを持ち寄ってみておりますが
ストレッチ・筋トレなど

一芸披露

完コピ稽古

という一連の流れはあります。

ひっさびさにエアロビとかやっちゃいました!
あんなきっついの、20代前半でやるようなやつですよ!!
なんて言ったらエアロビやってる皆さんに大変しつれいですねm(__)m
僕らの不摂生が全ての元凶です。
だけど、案外、十楽成くんとかおじさんはぴんぴんしてて、
敷名とかがすぐにダウンしたりしやがります。この軟弱モノめ!!!!!
と、いうわけで、これは続けよう!という事になりました。
おーーー!!!
と決めましたが、次の日、また次の日と、身体がいたいいたい!ちょっと後悔しております。。。

さぁ、気になるのはこれですよね。
「一芸披露」ですよね。
まえの稽古場日記で、敷名めぐみが伊藤先輩の「ふくわじゅつ」らしき芸をUPしてましたが
それです。
あまりお目見えしてきませんでしたが、実はこんな事できます。
っていう芸をまぁ、ちょいとやってみせてよ!
というコーナー…おっと!お稽古です。

IMG_3059.JPG
敷名めぐみは今回は、「高校のときによくやっていた、独りライオンキング」だそうです。
寂しいやつめ!

IMG_3065.JPG
谷口礼子は、誰だかもう忘れちゃいましたが、
宝塚のどなたかのある時の1シーンから、客席にドヤ顔するまでです。

IMG_3066.JPG
伊藤くんは「ふくわじゅつ」らしきもののリベンジです。おっと、前回の反省をいかし、右手くんの声のときも特に口は閉じないことにしたので、「ふくわじゅつ」でもなんでもなくなりました。
が、格段に見やすくなりました。

僕は写真ないですが、数年前にやっていたパペットミュージカルをちょいと披露!ほぼ即興だったのでメロメロでしたが、雰囲気はわかっていただけたよう。

一芸を披露するということなので、別段、笑いをとる必要はないのですが
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
笑っちゃいますね。
つっこみどころ多すぎて(*^_^*)
敷名は演じ分けてた各キャラクターがぜんぶ、敷名だったし
じゃこは、なぜが鼻の穴ふくらみっぱなしだし
伊藤くんはふくわじゅつどころじゃないし(^_^;)

オモロイオモロイ\(^o^)/

ある意味、以外な一面がたくさん見られてます。

さてさて、「完コピ稽古」にうつります。

まー何やるかっていうと、
誰かがお芝居のDVDを持ってきて、とあるシーンを選出し
いる俳優たちで、完コピをする!というもの。

今まで
大沼優記推薦!長塚圭史 作・演出『マイ・ロックンロール・スター』
谷口礼子推薦!サードステージ プロデュース『今度は愛妻家』
を経て、
今回は、敷名めぐみが持ち込んできた
劇団四季『ミュージカル異国の丘』!!!!

きたぁぁああああああああ!!!!!

天下の劇団四季さま!
まずはDVDを熟見します!

IMG_3069.JPG

全てはここからはじまるんですわ。
そして配役をして
あとはもーーーーーーーーー、とにかくやって、DVD見て、やって、DVD見てのくりかえし!!
少し慣れてきたのか、
意見交換もスムーズになってきました。
「石丸幹二さんはこう、下からすくいあげだよ!しかも嫌味もなく!」
「こ、このどくとくの言い回し!!四季だよ!四季!」
「え??この役、10代なの???どうみてもおっさんだけど!」
などなど、失礼きわまりないこともばんばん飛び出しつつ
完コピをめざします。

少しづつですが
この短時間でのぞむ稽古ではありますが、スムーズになってきたような。
まーーーーどう見ても、
俳優の味やクセやあふれんばかりの魅力などは大きな壁で
完コピになりっこないんですが、とにかく目指すという稽古!!!

今までにない感覚での稽古になり、実にオモロイです!!

そして不思議なんですが、似せよう似せようととしていたことを、やめた時に
ようやく似てるなぁと思える事がありました。
似るって、何なんでしょうね。

IMG_3063.JPG

IMG_3068.JPG

劇団を始めた頃は、前も右も左もまったくわからず、いろんな事をやってきました。
そのうち、これを「やっていこう」と淘汰と洗煉をくりかえし、劇団らしき方法論が生まれていくのですが
案外これが曲者で、それが本当に自分たちにあっているとは限らないものです。
だもんで、役作りのように、方法論を
作っては壊し、作っては壊しする、こんなやり方って、とてもいいと思うし
変わっていく世の中、変わっていく自分たちに対して、じつに合っているなと思います。
いつだってゼロスタートすればいいんです。
なんだか劇団つくった頃のような感覚になって、気持ちもずいぶん若返りましたよ\(^o^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒
メッセージを送る