So-net無料ブログ作成

やっぱり土佐でもすきなのは。:たにぐちれいこ [高知]

じゃこ・たにぐちれいこです。

土佐。
『誰ガタメノ剣』の時間から、もう、2ヶ月が経ちました。
本番から1ヶ月はのろのろ過ぎ、その次の1ヶ月はあっという間に過ぎました。
時間の感覚ってどうしてその時によって違うのでしょう?
人間の意識って不思議です。
いつの間にか夏になってるし、でも、片山さんは夏でも冬でもタンクトップだし、
・・・変わらないもの?
そんなもの、ない!

さて、『長宗我部珈琲店』という素敵なイベントが行われるそうです。
場所は、彼の地、土佐で!
ああ、またいきたい。そして、のりたい。

何に?

でんしゃに!ですよ!

110518_0858~02.jpg


土佐でのオススメを書く、ということで、やっぱり私のオススメは、とでん。

都電じゃありませんよ。
土電。土佐電鉄。の、とでんです。

地元の人はJRのことを「汽車」と呼び、街を走る路面電車を「でんしゃ」と呼びます。
JRはすべてディーゼルなので、確かに汽車と言えば汽車なんですけれども、
私みたいに「汽車」という言葉が自分の中でアクティブ・ボキャブラリーでない人間にとっては、
なんだかちょっと特別にうれしくなったりもします。

とでんを走るでんしゃは、海外から来た車体も多いようで、
意外と国際色豊かな空気がします。
そして、ペイントがそれぞれ個性的です。
でも、乗り込めば、見える景色と風は、土佐!
窓から吹き込む風を受けながら、ゆっくり乗っていくのです!

高知市街を少し離れると、単線になる区間があって、それもオススメです。
びっくりするくらい細い道、商店街のなかだって、電車が走り抜けていくのですから!

ということで、私のオススメは、でんしゃ。
どのでんしゃも、土佐の青い空に、とっても似合う顔なんだよね!
ぜひ会いに行ってあげてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒
メッセージを送る